俳優・モデル兼、ポージングディレクター・イメージコンサルタントである中井信之が「ポージング」について実践的なアドバイスを行います。

何も表情をつくらない

計算した無表情

156 計算された無表情

ポートレートでは何も表情をつくらず「無表情でただそこにいる」写真というのが一番インパクトがあると思います。
これは、多くの広告写真が何らかの意識的な表情をしている(笑う・澄ます)のに対し、その逆を狙っているともいえます。つまり、よく若年層のモデルに求められる「まだ表情を知らない顔=無垢なもの」の雰囲気です。

 もっとも、これが強いインパクトになるのは、顔の造作のバランスが非常に整った人の場合とも言えます。だまっていても、えもいわれぬ美しさがあれば、かえって人は「どうして無表情なのだろう、ほんとは何を考えているのだろう」と、惹きつけられるのです。

簡単に言えばカメラを向けられているのに、何も表情をつくっていない様子が不思議な雰囲気になるわけです。

お問い合わせはこちら

E-mailでのお問い合わせはこちら

代表者プロフィール

中井信之 (なかいのぶゆき)

ポージングディレクター・
俳優・モデル・劇作家・
演出・イメージコンサルタント

詳しい活動内容はこちら

所属

国際イメージコンサルタント協会AICI/青山オフィス/日本ポージング協会

講師

ワタナベエンターテイメントカレッジ/大妻マネジメントアカデミー(OMA)/渋谷ファッション&アート専門学校/
BLEA 専門学部など

Be-AISのFacebookページはこちらです

ブログ『表現するって何だろう?』はこちら

ご連絡先はこちら

Be-AIS (ビーアイス)

お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせフォーム